enoblogbanner2011.png
July 20, 2005
PowerBook G4

pb0.jpg

PowerBookを買う。
実に久しぶりだ。たぶん、8年ぶりくらいだと思う。
その8年の間に、デスクトップは5〜6台代替わりしていると思うが
ノートブックは久しぶり。

というか、この8年くらいは全然モバイルしてなかった。
どうしても必要な時はなんとかしていたが、基本的にはモバイルなし。
出張でも、旅行でも、国内でも、海外でも、1日でも、1週間だって。
なにか大きなきっかけがあったわけではないのだが、小さなきっかけはいろいろあった。
1つは、ずーっとパソコンと一緒なんて嫌だなあと思ったこと。
っていうか、ずっとオンラインなんて、嫌だなあと思ったのが大きい。(逆ユビキタス願望)
あと、思ったよりもノートブックを使わなくなったという理由もあった。
使ったら使ったでデスクトップとのバランスで悩むし
かといって、主な作業はデスクトップのスピードが必要だったし。
だけど、突然そう思うまでは、いろいろなマシンを使っていた。
新しいタイプが出るたび…とまでは言わないが、いろいろ持っていたなあ。

…という長いモバイルなしの状況から、久しぶりにモバイルありへ。
大きな理由は、出張が結構増えたことと、プレゼンが多くあること。
そして、keynoteの存在が大きい。

「これこれ、こういう感じでどうかな?」
と、プレゼンというか説明をする仕事が、最近は多くなってきたのだが
今までは(これからもすると思うけど)カラープリントで資料を持っていって
配って説明、という形だったんだけど、プリントは当たり前だけどプリントでしかないので
「やっぱりこうのほうがいいかな?」とか「こういう感じもありえるよね」とか
そういうことができない。
付き合いの浅いクライアントの場合は、その場でいろいろ提案という
感じにはなかなかならないんだけど、ある程度の付き合いがある相手に対しては
提案はしつつも、その場でいろいろ…というほうがいいかなあというケースが多くあるのだ。

制作途中のプロトタイプだったり、ちょっとしたスケッチだったり
集めた資料だったり、そういった「いろいろ」を常に引き出せる状況が必要だなあと。

あとは、keynote
これは、かなり優れているソフトだ。
有名な例では、appleの発表会等でSteve Jobsがプレゼンしている
後ろで使われているのが、まさにそれなんだけど、ホントに優秀。
このページの"Watch the Keynote Address"を押すと見れます。すごく奇麗)
僕はPower Pointが好きじゃないので、あまり使い倒してもいないんだけど
少なくとも美しさは数段上だし、プレゼンの制作もかなり早い。
ちょっとしたAGENDAメインのものだと、5分くらいで作れてしまう。
(もちろん、それまでに制作したパーツをうまく使ってだけど)

どこの企業に行っても、「macあります」なんてのは
デザイン会社ではない限りありえないので
これまでは、keynoteで作ったものを、Power Point形式に書き出したり
Flash(行間などのコンバートにやや難あり)に書き出して
そこの会社のPC借りてプレゼンしていたんだけど、気分的に限界。
「もう嫌、パワポ!」ということだ。

そんな理由で、PowerBookを購入。
本当は5月くらいに買おうとしていたんだけど
「PowerBookの新しいのが出るかも」とか
「七夕にAppleから発表があり、その招待状がプレスに届いた」とか
そんな噂に翻弄されっぱなし(両方デマ。でも、記事にしていたサイトもあった)。
でも、あまり耳を大きくしているときりがないので、やっと購入。
(と買った直後にiBookの新型の噂が…ま、PowerBookじゃないからいいけど)
当初は17 inchを買いに行ったんだけど、現物を見て&持って、15 inchの1.67GHzに変更。
ちょこちょこ気軽に持っていけないと、使わなくなってしまう気がしたため。

で、買って3日目なんだけど、本日の夜から本格的に稼働。
いろいろ設定やら、ファイルの移動やらと、終わったのが0時前。
やっとこ帰ろうと思った瞬間、DOCKが消えた。出てこない。
「あれ? おかしいな」と再起動すると、今度は、画面が真っ青状態。
よく見ると、Spotlightのアイコンだけメニューバーの位置にあり
「あぁ、これは確かにOSX Tigerなんだな」と認識…できても意味ねぇよ!
何度立ち上げても同じ状態。
OSのディスクから立ち上げて、ディスクユーティリティでチェックすると
「何も問題ありません」との回答。
「あら、そう?」と立ち上げると青画面。すげぇ問題あるんだけど…。

っていうか、3日目だぜ!
っていうか、使った時間5時間だぜだぜ!
最初っからこんな感じ?
出会った日から、こんな付き合い方?

泣く泣くOSをディスクからインストールし直し。
情けないのが、インストールするディスクはもう既に古いバージョンなので
インストールした後、さらにアップデートしなくちゃいけないとこ。

−−−−−−インストール中−−−−−−
カチャカチャ、ウイーン。

−−−−−−アップデート中−−−−−−
カチャカチャ、ウイーン。

はい、もう2時。
馬鹿みてぇ。


pb1.jpg

Posted by eno at July 20, 2005 02:05 AM | TrackBack